新しく作った二つ目のブログをGoogle Analyticsに追加する方法

最近二つ目のブログを作りましたか?この記事では新しいブログをアナリティクスに追加する方法を説明しています。「最初のブログでどうやったか覚えていない」という方は是非読んでみてください。

okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを始めたオコブロです。



この記事にたどり着いた方は

あなたはこんな方?

  • 新しい二つ目のブログを作ろと思っている
  • ブログの複数運営を始めた
  • 新しいブログの諸々の設定方法が知りたい



という方ではないでしょうか。


この記事ではマイナスからブログを始めた僕が二つ目以降のブログをGoogle Analyticsに追加する方法を簡単に図解で説明していくものです。


特に難しいことはないので画像の通りに設定して頂ければと思います。



追記補足

ここからの内容と現在設定を進めている画面に差異がある方は新しくなったGoogle Analyticsの登録方法【測定IDの取得まで】の記事へ移動してください。

新しく作った二つ目のブログをGoogle Analyticsに追加する方法

サイドバーの「管理



トップページの左のサイドバーの「管理」をクリック。


「プロパティを作成」をクリック




「プロパティを作成」をクリック。


「ウェブ」にチェックを入れて「続行」をクリック。



ここからは最初にGoogle Analyticsを設定したときと同じです。


「ウェブ」にチェックを入れて「続行」をクリック。



「続行」をクリック



各項目入力したら「続行」をクリック。


トラッキングコードが表示されるのでコピー。



トラッキングコードが表示されるのでコピー。


最初のブログでは大いにつまずいたトラッキングコードの設置ですが、二つ目のブログであれば問題ないですね。


コードの設置方法を忘れてしまった方は下の記事を参考にしてみてください。

サイトを切り替えられます。



トラッキングコードの設置が完了すると画面上部でデータを閲覧するサイトを切り替えられます。



自分のアクセスを除外する設定を行う


自分のアクセスを除外する設定はサイトごとに行わなければならないので新しく登録したサイトでも設定を済ませておきましょう。



まとめ


いかがでしたでしょうか。


「プロパティの作成」をクリックしてしまえば最初のブログと同じ設定を行えば操作は完了するのですが「二つ目のブログをGoogle Analyticsに追加するにはプロパティの作成をクリック」という一文だけの記事になってしまうので余計なことも書いてみました。

最初の設定なんて遠い昔のことで忘れているかもしれませんしね。


二つ目のブログは最初のものを比べてアナリティクスを過剰にみないとは思いますがこの記事が役に立てれば幸いです。



このブログはこんなブログ

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営していいます。あなたがブログ初心者やこれからブログを始めようとしている方であれば最初の記事から順に読んで頂ければあなたのブログ運営のお手伝いができます。是非読んでみてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA