二つ目の新しいブログをGoogle Search Consoleに登録する手順

最近新しい二つ目のブログを作成しましたか?この記事では二つ目のブログを作ったときのGoogle Search Consoleの設定方法を説明しています。二つ目のブログも頑張ってください。

okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを始めたオコブロです。



この記事にたどり着いた方は

あなたはこんな方?

  • ブログの複数運営に興味がある
  • 最近新しいブログを作った
  • 新しいブログの設定すべきことが知りたい
  • 新しいブログをGoogle Search Consoleに登録させる手順が知りたい



という方ではないでしょうか。


この記事はマイナスからブログを始めた僕が


この記事でわかること

二つ目以降の新しいブログをGoogle Search Consoleに登録する手順


を説明していきものです。


最初のブログで行った作業とほとんど同じではありますが、それはもう遠い加工の記憶なので忘れている方が多いと思います。この記事でまた設定を進めて頂ければと思います。


二つ目の新しいブログをGoogle Search Consoleに登録する手順

プルダウンのボタンをクリック。



トップページの左上のドメイン横にあるプルダウンのボタンをクリック。

「プロパティを追加」



「プロパティを追加」をクリック。

「ドメイン」の方に追加したいドメインを入力



「ドメイン」の方に追加したいドメインを入力(「https://」は入力しない)し、「続行」をクリック。


所有権を確認



最初のブログをGoogle Search Consoleに登録したときはサイトの所有権を確認するためにDNSレコードなるものをブログに設置しましたが今回は自動で確認してくれました。


次にXMLサイトマップの送信の送信設定を行っていきます。

二つ目の新しいブログのXMLサイトマップの送信設定

サイトのドメインが表示される



トップページで最初に押したプルダウンをクリックすると追加したサイトのドメインが表示されるのでそれをクリック。


ちなみに、Google Search Consoleを使うときもここで表示させたいドメインを切り替えます。


注意

wordpress5.5以降はwordpress側でXMLサイトマップを作っていくれるようになったのでプラグインを使う必要はありません。下の方の「新しいサイトマップ」の追加の欄に「【ドメイン】+【sitemap.xml】」と入力すれば設定は終わります。僕は詳しく項目を設定したいのでプラグインで作成しています。

okoblo

本当は単に昔の名残のでプラグインを使っているだけだったりします。

「XMLサイトマップ」をクリック。




新しいAll In One SEO Packの「XMLサイトマップ」をクリック。


設定を



画像の通りに設定を変更してください。


「サイトマップを更新」をクリック



「サイトマップを更新」をクリックすることをお忘れなく。


「サイトマップ」をクリック。




Google Search Consoleにいき、左のサイドバーの「サイトマップ」をクリック。


最後に「sitemap.xml」と付け足します。




Google Search Consoleトップページの左のサイドバーの「サイトマップ」をクリック。



「新しいサイトマップ」の追加の欄に


あなたのブログのトップページURLを入力し、最後に「sitemap.xml」と付け足します。このブログの場合だと


oko-blog.com/sitemap.xml



ということになります。



最後に「送信」をクリック。



サイトパップが送信できました。




無事サイトパップが送信できました。



「成功しました」



ステータスが「成功しました」になっているはず。


まとめ



いかがでしたでしょうか。


初めてのブログの設定をしたときよりも簡単なん操作で済みました。健全なサイト運営にかかせないGoogle Search Consoleですので忘れずに設定を行いましょう。


このブログはこんなブログ

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営していいます。あなたがブログ初心者やこれからブログを始めようとしている方であれば最初の記事から順に読んで頂ければあなたのブログ運営のお手伝いができます。是非読んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA