マイナスからのブログの始め方オコブロについて

ブログで収益を得たいですか?「最初の記事から順に読めば誰でも収益化できるwordpressブログを作れる」という昔の自分に読ませたいブログを作りました。好きなことを書いて半不労所得を得たい方はこちらの記事を。全ての始まりはこの記事から。




okoblo

初めまして、okoんにちは。
マイナスからブログを始めたブロガーのokobloと申します。





この記事では当ブログがどんなブログなのか、その概要を説明していきます。


先に結論を書くと

この記事の結論

  • このブログを最初から読んで、画像に従って操作をすれば簡単に「収益化できるブログ」を作成することができる


というものです。

  • ブログで副業したい
  • でも情報発信をしたことがないから不安
  • パソコンに詳しくないから不安
  • でも毎月〇万円の半不労所得を得たい


という方のみ、このブログを読んで頂ければと思います。

一年前、今のあなたのようにブログを始めようかと考えていた

「ブログやってみようかな・・・」




先に僕がどんなブロガーか、ということを説明させていただきます。




約1年前の僕は、今のあなたと同じように、様々なタイミングが合ったことによって「ブログで副収入を得たい」と考えました。あなたがそう思った理由はわかりませんが、僕の場合は「会社への不満」という極々ありふれたものでした。



okoko

 ありふれた理由だね

okoblo

ありふれた人間なんでね





当時僕が働いている会社では尊敬する社長が亡くなって、新しい社長に変わったタイミングでした。





以前の社長とは違い、新しい社長は「感情で物事を判断する」という方でしたので、いくら仕事で結果を出しても評価されない会社になってしまいました。





そこで僕は「自分を評価してくれる人を別の人にしよう」と考えました。





普通であれば転職活動を始めるのでしょうが、前社長と積み重ねてきたものを新社長を理由にすべて捨ててしまうのがすごくもったいない感じがしましたし、転職した先の上司が結果で評価してくれる人である保障はないと考えました。






そこで「ブログ」に目を付けました。ブログであれば評価してくれる人は「世界中の人々」という解釈ができます。

世界中の人々の評価を受けられるブログであれば現状の不満を感じることはないなと思いました。




マイナスからブログを始めた


ブログを始めた当時の僕の「ブログに関係するスキル」について書いていきます。

ブログを始めたときの情報発信スキル


僕はSNS嫌いをこじらせてLINEすらインストールしていない少し変わった人です。

もちろんSNSサービスやブログをやった経験はまったくありません。


多くの方は現在進行形で何かしらのSNSサービスを利用していると思います。あるいは今まで何かしらのSNSサービスを利用した経験があると思います。

不特定、特定関わらず、多数の人に自分の考えや行動を発信し、読める状態になっているのであればそれば立派な「情報発信」です。

つまりLINEであってもグループLINEなどは多数の人に考え、行動を発信しているという点では立派な「情報発信」といえます。


僕の場合、これが全くない状態でブログを始めました。


okoko

 筋金入りのSNS嫌いなのね

okoblo

こんなブロガーあんまりいないですよね





現在、もっとも利用者の多いSNSであるLINEの登録者数は8200万人です。
現代人のほとんどが「情報発信をしながら生きている」ということです。

そういった意味で僕は情報発信スキルが「0」の状態からブログを始めたとは思っていません。

「0」とは最低限Lineを使っているということだと思います。


そう考えると僕は現代人には非常に珍しい

情報発信スキルマイナスからブログを始めた

と思っています。

ブログを始めたときのパソコンスキル


僕はブログを始めるのと同時に自分のパソコンを手に入れました。

仕事でパソコンを使うことはありましたが、せいぜい決められたフォーマットを使い、Excelで見積書を作ったり、Wordで資料を作ったりというレベルで、極々狭い限られた範囲でパソコンを使用してきました。

仕事を自宅に持ち帰るほど勤勉でも能力が低いわけでもなかったので、自宅でパソコンが必要になることもなく過ごしてきました。

その程度のでしたので「ダウンロードをしたファイルがどこに保存されているかもしらない」というようなパソコンスキルでした。


okoko

なかなかの低レベルよね

okoblo

仕事に支障なかったんです






ブログを始めようとするような方は既に自宅にパソコンがある方が多いと思います。


自宅にパソコンがないとしても多くの方は「ダウンロードしたファイルがどこに保存されているか」ということくらいわかる方が大半だと思います。

そういった意味で僕はパソコンスキルが「0」の状態から始めたとは思っていません。

むしろ、多くの「副業としてブログに目をつける方」と比べれば


パソコンスキルマイナスからブログを始めた

と思っています。

あなたは何かしらのSNSサービスを利用していますか?
もしくは今まで一度でもSNSサービスを利用したことがありますか?
あなたはパソコンをお持ちですか?


もしもどれかの問いの回答が「YES」であるのであればあなたは僕よりも有利な条件でブログを始めることができるということです。



ブログを始めようと思ったが「なにがわからないのかわからない」

「何がわからないのかわからない?」




そんなマイナスからブログを始めようとした僕ですが、きっとあなたがそうであるように「なにから始めたらいいのか全く分からない」という状態でした。



  • サーバーというものがあるらしい
  • ドメインというものがあるらしい
  • 無料のブログサービスがあるらしい
  • wordpressというものがあるらしい


ということを少しずつ少しずつ情報を集めていきました。

ブログを作る作業よりも「わからないことを見つける作業」「見つけたわからないことを解決する作業」に費やしている時間の方が圧倒的に、何百倍も長かったです。


丁寧な解説記事を読んでも問題を解決できない


今はまだ理解できないと思いますし、理解する必要もないのですが、ブログに関する問題が如何に面倒なものか具体的な話をします。


とても丁寧に「Googleアナリティクスとブログを連動させる方法」を解説してくれている記事を見ながら作業をしていました。

その記事の最後の操作は「アナリティクスコードをヘッダーに挿入すれば設定完了です」と書いてあります。

僕には「ヘッダー」がなんなのかがわかりません。

そこで今度は「ヘッダー」がなんなのかを調べます。


すると「ここで言うヘッダーはHTMLのコードのことで<head>~という記載がある場所のことを指しているいるんだな」ということがわかります。

今度は<head>~という記載がブログのどの場所にあるかわかりません。


そんな感じで調べを進めていくと、今まで調べたことがすべて無駄になるような全く別の「プラグイン」を使う方法で簡単に解決できることが数日かかってわかるということの繰り返しでした。


もっと言うと、たくさんのプラグインにアナリティクスコードを記載してしまったため、2か月間ほどGoogleアナリティクスとブログが正しく連動していなかったという感じです。


これを例え話にするとこんな感じです。

あなたは英語が苦手な人だとします。
あなたはアメリカのマクドナルドにいて「ビックマック+コーラ+ポテト」のセットが食べたいと思っています。

英語が苦手なので、2日間かけて注文の前に周りを見渡してなんとなく注文の仕方を知ろうとします。

よくわからないので店員さんに「ビックマック、コーラ、ポテトプリーズ」と言います。

全然言葉が通じず困惑しますが5日間かけてビックマックとコーラのオーダーはなんとか通ったようです。

しかしポテトがどうしても通じません。

「ポテト、ポテイト、ポゥティト」などと言い方を変え、一週間をかけてなんとか通じました。

ホッとして目線を上げると「ビックマック+コーラ+ポテト」のセットが写真付きで「A-1」と表記されています。

「初めから「A-1プリーズ」といえば二週間もかからないで済んだのにな・・・」と思っていると

「A-1」から「Z-10」 までのメニューが出てくる。


という感じです。



okoko

うまいんだかうまくないんだかわからない例え話ね

okoblo

マックだけに





つまり、どんなに丁寧なサイトや記事を参考にしてもスムーズに「A-1」セットにはたどり着けません。

多くの無駄を繰り返しながら本来必要ないA-2からZ-10まで食べなければ「A-1」セットは手に入らないということです。


「あとは記事を書くだけ」までがものすごく遠い


勉強法でも仕事の仕方でも「あとはこの参考書と勉強法で勉強するだけ」「あとはこの方法で仕事をするだけ」というところまで持っていくのが意外と大変ですよね。

勉強すれば成績は上がり、仕事をすればお給料が上がるものですが、「努力できる仕組み」を作るのにかなりの労力をつかうものです。

これはブログの場合も同じです。


「ブログは記事を書けばいい」と思っているのであれば大きな間違いです。

「あとは記事を書くだけ」という「仕組み作り」が記事執筆と比較にならないくらい大変です。

逆に「仕組み」を作ってしまえばあとは簡単という考え方ができます。

マイナスからのブログの始め方オコブロ


このブログは

「A-1」が欲しい方は「A-1、ワン、プリーズ」と店員に伝えて下さい。


日本語でお店の入り口のドアに記載があるマクドナルドです。


あなたが「あとは記事を書くだけ」という「仕組み作り」が完了するマクドナルドです。

つまり、このブログの記事に書いていある内容を最初の記事から順に読んで、指示通りパソコンを操作すればだれでも最短距離で「あとは記事を書くだけ」という状態になっています。

このブログは

このブログを読むことで作れるあなたのブログの仕様

  • 独自ドメイン取得
  • サーバー側の高速化設定
  • 常時SSL化
  • 新しい画像フォーマットWebP対応
  • Googleアドセンス合格のためのレイアウト
  • アドセンス広告に攻撃されないための対策
  • Amazon商品を販売できるサイト構成
  • 検索上位表示狙えるサイト構成
  • 検索上位を狙える記事の書き方
  • 画像読み込み遅延によるサイト高速化
  • サイトセキュリティ強化


などに対応したブログ、webサイトを作成することができます。


この内容を今は全く理解する必要はありません。

このブログの記事を最後まで読めばすべて理解できていますし、理解できなくてもその操作は終わっています。


上の項目をブログを始める前のあなたに伝わるように簡単に言うと

収益化できる健全なブログが作れる


ということです。

これはまさにあなたが目指しているブログではないでしょうか。




okoko

 この仕様で業者さんに頼んだらいくらくらい?

okoblo

ピンきりですけど高いと50万くらいですかね

マイナスから始めたブロガーならではの説明内容

okoko

でもあなた素人ブロガーよね 

okoblo

それが僕の強み、このブログの価値なんですよ。




一流のブロガーさんなどの説明もいいのですが、本当に「0」からブログを始める方にとっては「マイナス」からブログを始めた僕の記事の方があなたと目線が近い分、役に立てると思います。




「これはできて当然」「最低限ヘッダーはわかるよね」という考えは一切廃して記事を書いていきます。




僕がクリックしたところのすべてを□で囲んでいるつもりです。


過去の自分がつまずいたこと、うまくいったことをすべて書き出していきますので、少なくとも「マイナスから始めた過去の僕」は一度もつまずくことなくブログを立ち上げることができる内容になっています。



このブログを使って、最短距離で「あとは執筆するだけ」という仕組みを作ったあとに少しずつ一流のブロガーさんを参考にして、このブログよりも素晴らしいブログを作って頂ければと思います。


ブロガーとしてスタートを切るために、まずはこのブログを読んで頂ければと思います。



okoko

 未経験でいきなりメジャーリーガーから習うより

okoblo

部活の先輩に基本を教えてもらったほうがいいですよね。無料ですしね。



次の記事では

wordpressか無料ブログサービスかどちらでブログを始めればいいのか?それを決める判断基準

について書いていきます。





ブログを始める全体像をイメージしたい方は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA