ゲーミングチェアの座り心地が悪い?買い換える前に椅子を踏んでみよう!

ゲーミングチェアの背持たれが窮屈で買い替えを検討していますか?この記事ではゲーミングチェアの座り心地が悪いときの思い切った解決方法を紹介しています。新しい椅子を買い換えるのがもったいない方は御覧ください。

okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを初めたオコブロです。


この記事にたどり着いた方は


あなたはこんな方?

  • ゲーミングチェアの座り心地に不満がある
  • 購入したゲーミングチェアの座り心地が悪くて買い替えを検討している



という方ではないでしょうか。


この記事ではゲーミングチェアを買い換える前に試して欲しい


飛翔か墜落か
再生か破壊か
一か八か



という、座り心地が悪いゲーミングチェアのカスタム方法を記載します。



先に結論を書くと、


足で踏んで無理やり座り心地を良くする


という強引な方法で座り心地を改善します。




ゲーミングチェアの買い替えを検討している方のみ読んで頂ければと思います。




okoblo

記事内容は結構ひどいですが、僕はこの方法でゲーミングチェアを買い替えずに済みました。

okoko

ひどい記事なのね・・・そのつもりで読むわ・・・

ゲーミングチェアはパソコン作業にとてもいい



まず、前提としてゲーミングチェアはパソコン作業にとても向いています。


  • ハイバックである
  • ヘッドレストがある
  • オットマンがある
  • 肘掛けがある
  • リクライニングがある



という条件のオフィスチェアを探すと数万円の価格になってしまいますが、これらを備えているゲーミングチェアは安いものだと1万円以下で購入することができます。



ゲーミングチェアは店頭で座り心地を試すのが困難



長時間身体を預ける椅子なので、店頭で入念に座り心地をチェックしてから購入したいでよね。


しかし、他の椅子と違い、店頭でゲーミングチェアを試せる機会はあまり多くありません。



ですので多くの場合、ゲーミングチェアは

  • デザイン
  • 価格
  • 機能
  • 商品レビュー



をメインに検討し、ネットで注文することになります。



okoblo

イスは長時間座って作業してみないとなかなか良し悪しの判断が難しいですしね。

ゲーミングチェアの座り心地が悪い


僕もあなたと同じ様にネットでゲーミングチェアを購入しました。

使い始めた当初はとても座り心地が良く感じていたのですが、使い続けるにしたがって細かい不満がでてきました。

ゲーミングチェアに対する不満

  • 座面が蒸れる
  • 肘掛けの高さが足りない
  • 背もたれが肩にフィットしすぎる


という不満です。


座面が蒸れる


風呂上がりや夏場は座面が結構蒸れてしまい深いな思いをしていました。



上のリンクのハニカム構造のクッションを敷くことで多少改善しました。




肘掛けの高さが足りない



僕は普段腕は机の上に置いて作業をするのですが頻繁に姿勢を変えるので肘掛けを使いたい局面も多少あります。



そのときに肘掛けの高さが足りなかったのでクッションを縛り付けて高さを出しています。見た目は悪いですが作業はとても楽になりました。



背もたれが肩にフィットしすぎる



これが一番の問題でした。


ゲーミングチェア特有の「フィット感を高めるための背もたれの形状」は最初の内はフィット感が心地よかったのですが、徐々に窮屈に感じるようになってきました。



僕は身長174cmと特に大柄なわけではないのですが肩と胸を開けないストレスが徐々に大きくなっていきました。


「これはもう買い替えかな・・・」と思って新しい椅子をAmazonで物色していました。



新しい椅子も決まったときに「どうせ捨ててしまうのなら最後にダメ元で改造してみるか」と思い立ちこんなことをしてみました。




ゲーミングチェアの背もたれの形状を変える

座り心地の悪いゲーミングチェア



ここの部分が窮屈なので





ゲーミングチェアを踏む様子




椅子を寝かせて上から踏んでみました。




座り心地の良いゲーミングチェア






金属がぐにゃっと曲がる感触とともに簡単に背もたれが変形し、とても座りやすくなりました。




「たったこれだけ?」と思われたと思いますが見た目以上に座り心地が良くなったので思わず記事にしました。





ネットで買ったゲーミングチェアの座り心地が悪いと感じている方は買い替えの前に是非試してみてください。



メッシュ生地のオフィスチェアに買い換えるのは10年後くらいになりそうです。










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA