Lenovoパソコン納期「二ヶ月以上」の実際は?Lenovo IdeaPad Flex 550が届くまで


okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを初めたオコブロです。





この記事にたどり着いた方は


あなたはこんな方?

  • Lenovoのパソコンが欲しい
  • Lenovoは納期が遅いということを聞いたことがある
  • 欲しいパソコンの納期が「二ヶ月以上」
  • 実際はどれくらいで届くのか知りたい



という方ではないでしょうか。


この記事では

Lenovoの納期「二ヶ月以上」は実際どれくらいで届くものなのか



ということについて書いていきます。


先にこの記事の結論をお伝えします。

Lenovoの「2か月以上待ち」は

注文から到着まで104日で、到着のドキドキは冷めきっているし一度ポンコツが送られてくるというミラクルが起きる
しかし、残念ながら「まともなパソコンは100年経っても送られてこない」

このブログはこんなブログ

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営しています。既にブログをお持ちの方も運営のヒントがあるかもしれないので是非読んでみてください。

Lenovoについて



Lenovoは中国のパソコンメーカーで、

Lenovoの悪い評判

  • コスパ(価格とスペック)が物凄くいい
  • サポートが悪い
  • 納期がとにかく遅い



ということで知られています。

一部モデルは国内生産されているので最短で5営業日で届きますが、海外生産の場合、とんでもなく納期が長くなります。



Lenovo直販でパソコンを購入してはいけない人

納期が遅いので、

Lenovo直販を利用してはいけない方

  • パソコンが壊れたから買い換える
  • 一刻も早くパソコンが欲しい



という方は絶対にLenovo直販でパソコンを購入してはいけません。


そういう方は別のパソコンメーカー(国内メーカー)で購入するべきです。

どうしてもLenovoのパソコンが良いという場合は国内生産モデル(米沢生産のThinkPad)Amazonや楽天で早く届くものを探さなければいけません。


Lenovo IdeaPad Flex 550納期「二ヶ月以上」



スペックが高く、異常に安いコスパお化けモデルを見つけたので購入しようと思いましたが、出荷予定が2ヶ月以上になっています。


「以内」ではなく「以上」なので、アナウンス上は100年後に出荷しても文句を言えません。


okoko

確かに「以上」って言われたらそうよね・・・




使っているパソコンが壊れたわけではないので気長に待とうと思います。


8月30日に注文を完了させましたが、この時点では納期に関して具体的な日にちはどこにも表示されていませんでした。



Lenovo IdeaPad Flex 550発注から5日後




納期を毎日チェックをしていましたが、発注から5日後、初めて発送と到着予定日が表示されました。


国内メーカーであればすでにパソコンが届いている日数です。



このときは

発注8月30日
発送11月30日
到着12月9日



とのことで

注文からきっかり三ヶ月後に発送

というスケジュール感です。


okoko

確かに「二か月以上」よね・・・




とりあえず100年後はなさそうだと少し安心しました。


正直「10月中に届けば御の字、年内に届かなかったら辛いな」という気持ちでしたので、ちょうど間をとったような微妙絶妙なスケジュールを出してきたなぁと感心しました。




早く手元に欲しいですがパソコンが壊れただけではないので「遅すぎてちょっと早いクリスマスプレゼント」を気長に待ちます。



ということで毎日スケジュールに変更がないかチェックし、変更があり次第この記事を更新していきますので長ければ12月9日までお付き合い頂ければと思います。







注文から10日後、Lenovoから納期に関する丁寧なメールが届きました。



LenovoのHPでは5日前に12月9日に到着というアナウンスがでていましたので今更感が強いです。このメールでは「12月上旬」とちょっとボカしています。12月10日も視野に入れてきたのでしょうか。


僕はLenovoに対してクレームを入れたことは一度もないのですが、「改めまして、お客様には多大なるご不便をおかけしております事、心よりお詫び申し上げます。」と謝罪の文言が入っていました。


okoko

こっちは納期を納得して買っているから謝罪は不要よね。しかも初めての謝罪で「改めまして」とは?





一応「納期が遅い」という認識はあるようですが、「どーせ送れるから先に謝っておくか!」ということかなと思います。100年待てないユーザーさんが「遅いよ!」とクレームを入れているのかもですね。



最初にLenovoが「二ヶ月以上」とアナウンスしている時点で100年後に届いてもこちらは文句を言えないので楽しみながら待ちたいと思います。




Lenovo IdeaPad Flex 550発注から12日後


未だスケジュールに変更はないのですが発注から12日後、僕が注文したパソコンが「在庫切れ」になっていました。


okoblo

買うかどうか迷っていたら変えなくなるとこでした。




「在庫切れ」というか「新規申し込み停止中」の方がしっくりきます。


在庫があるのであれば注文から発送まで二ヶ月以上かかるわけがないのです。



ちなみに最初の方の画像では75460円になっていますが今日の画像は72380円です。このパソコンは3日サイクルで75460円になったり72380円になったりを繰り返していました。


為替か。






引き続き待ちます。


Lenovo IdeaPad Flex 550発注から17日後




注文ステーたるポータルの緑のバーが少しずつ右に進んでいることに気が付きました。


長い長いロード画面のようになっているようです。



到着までの時間を右脳で感じてしまったのでとても長く感じてしまいました。



本日はデスク周りを整理して使っているパソコンがすごくうまく収まったので


「あれ?新しいパソコン来なくてもいいかな?」



と思いました。



キャンセルするか少し考えてみます。







okoko

待ちが長いと色々あるわよね。

Lenovo IdeaPad Flex 550発注から17日後





先日デスク周りの模様替えが大成功し、キャンセルすら頭をよぎったLenovoのパソコンですがいよいよ到着日大幅短縮されました。




純粋にヒャッホイです


最初のアナウンスでは12月9日の到着予定でしたが、11月11日に変更なので

約一ヶ月の短縮

11月11日だけにイイ!イイ流れです!





もう一声ほしい気もしますがだいぶ納期が縮まったのでキャンセルはせずにもう少し待ちたいと思います。




「出荷予定二ヶ月以上」のアナウンスで、今のところ「二ヶ月+1日」でギリギリアナウンス通り。




もう少しで「アナウンス以上のサービス」が実現します。


頑張れLenovo!
あと2日巻いたら限界突破だ!



と、ここで重大なことに気が付きました。


Lenovoはもともと「決済日起算で二ヶ月以内に発送」とアナウンスしています。




発注は8月30日だったのですが、決済っていつだったっけ???





もしやすでに二ヶ月の壁は突破していると思われます・・・。





いいから急いでくれ!
Lenovo!

Lenovo IdeaPad Flex 550到着一ヶ月前



スケジュールに変化がないまま到着予定まであと一ヶ月になりました。


緑のバーも大分右に移動してきていい感じです。



「スケジュールが短縮されないかな」という考えよりも「スケジュール通り届くかな」ということを心配する段階になりました。


届け!11月11日!



Lenovo IdeaPad Flex 550発送予定日10月31日!翌日にはサプライズも!



ついに発送予定日の10月31日を迎えました。

少し前から進捗状況を示す緑のバーは注文と発送予定日のちょうど中間なら動かなくなりました。

まぁまぁ最初の予定よりは巻いているし良しとしましょう。

発送予定日10月31日になってもこのバーに変化はなく、発送連絡もきませんでした。


「わざわざLenovo側が到着日時を変更して早く届くようになっているのだから発送が遅れることはないだろう。表示が遅れているだけだろう」


と思っていました。


しかし、翌日サプライズは起きてしまいました。




発送日も到着日も5日遅れるとのことです。


わざわざ予定を変更して有能さをアピールして「やっぱりできませんでした!」ではかっこつかないと思うのですが、まぁまぁ色んなことがあるよねということでもう少し待ちます。

11月4日Lenovo IdeaPad Flex 550発送メールが届く


変更になった発送予定日の11月5日を待たずして11月4日に「発送しましたメール」が届きました。


ステータスポータルを確認してみると・・・



11月3 日には発送していたようです。

2日巻いたとはいえ、一旦は10月31日に発送になっていたのでなんとも微妙な気持ちです。


注目すべきは経過を表す緑のバーです。


ここしばらく微動だにしていなかったのですが、嘘だろっていうくらい右にいっています。もう明後日あたりには届くんじゃねぇかって勢いです。


もうひとつ気になったのが「発送メールに添付されていた画像」です。

この画像が添付されていました。


Lenovoのロゴ
okoko

ホワッツハプンパードゥン?

11月6日突然「Lenovo IdeaPad Flex 550は明日届くよ」とメールがくる

つい一昨日怒涛の動きを見せたLenovoさんですが、本日11月6日、突然こんなメールがきました。



明日届くとのことです・・・。絶好調です。

ただ、このメールを見ても不思議をテンションが上がらず「初期設定めんどうくせーな」くらいの感情しか湧き上がってきませんでした。

既に注文から二ヶ月以上経過しているので完全に熱が冷めてしまっています。このさい100年後でも構わないような不思議な感覚です。


一応ステータスポータルを確認すると・・・




到着が11日9日になってる・・・。きっと明日にはステータスポータルも7日着になっているんでしょう。下手したら到着したあとに到着予定日が変わるのかもしれません。

回復ドライブ用のUSBメモリを慌て注文しました。

もうなにがなんだかわからなくなったのでとりあえず心穏やかに待ちます。


11月7日Lenovo IdeaPad Flex 550到着


朝Amazonから「配達完了しました」との通知が来たので「USBメモリは小さいから郵便受け投函かー」と思いつ郵便受けを見るとヤマトからの不在表が入っていました。

「最近USBメモリ以外買い物してないんだけどどこかから荷物かな?」と再配達の手配をし、いぶかし気にコーヒーを飲んでいました。

すっかり飲み切るくらいに「パソコンか!」と思い出しました。

二か月以上心待ちにしていたパソコンへの興味はすでになくなっていました。到着するのは嬉しいですが、胸のドキドキはすでに使い切っていたようでした。


パソコンデスクをアスクルで買ったときは「今日来る?今日来る?」と家の外まで出て到着を待っていたものですが、パソコンを二か月以上待たされるともう「初期設定面倒だな」としか思いません。




到着時のステータスポータルはこんな感じです。9日に到着することになっています。

ステータスポータルの予定を消化することには初期設定を終えてパソコンを使い始めていることでしょう。


まとめ

いかがでしたでしょうか。

Lenovoのパソコンの「出荷まで二か月以上」は「注文から到着まで76日」でした。

Lenovoの「2か月以上待ち」は

注文から到着まで76日で、到着のドキドキは冷めきっている。



という感じでした。



みなさまも新しパソコンを購入したらブログを始めてパソコン代を稼ぎましょう。


このブログはこんなブログ

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営しています。

まだパソコンは到着していなかった!がっつり初期不良!初期設定できない事件!


「76日間に渡って書いてきたこの記事もようやく終わったなぁ・・・」と思いつつ新しいパソコンの初期設定を始めましたが・・・

Microsoftアカウントのところまで行くとブラックアウト&Lenovoのロゴからの初期設定の最初の画面へ・・・という無限ループに陥りました。


Microsoftアカウントまではいくけれどもその先へ行こうとすると毎回再起動しているようです。

たまに違う画面が出てきたと思ったら





とか、「何故PCを再起動しましたか?」とか聞かれたりします。こっちが聞きたいわ。


ということでパソコンは届きましたが使えるパソコンは届いていないのでまだこの記事は終わりませんでした。

サポートにメールを入れて気長に待ちます。


サポートからのメール


土曜にPCが届いて、同日中にパソコンの初期設定ができない旨をサポートにメールをしました。


「返事は翌営業日か翌々営業日」とアナウンスがあったので「木曜くらいに返事がきたら御の字かな」と思っているとアナウンス通り月曜日に返事がありました。


メールには

・パソコンを初期化してみてほしい
・それでダメなら引き取り修理(~10日)か再注文(~3週間)


とありました。

一発目の返信で再注文も提示されていたので安心して初期化をしました。

初期化作業をしても「Lenovoロゴ→青い画面→ブラックアウト」を一晩繰り返しただけでした。


火曜朝にその旨と再注文の依頼をしました。


3週間かかるとのことですが、こっちはすでに二か月以上待っているので3週間でも100年でも待つつもりです。

面倒くさい再注文

まじめんどくさい。

返品手配


引取業者が引き取りに来てくれるらしい。
メールには
「引取受付日(ご返信頂く日)から一週間を空けた日以降になりますが、ご希望日をお知らせ下さい。」
とのこと。

きっちり最短の8日後の「午前」に希望日を送った。最短。全て最短で終わらせる。


交換できないので再注文



「パソコン動かんよ」「ごめんなさい!それ返送して!新しいの送るから!」

という流れかと思っていたら

弊社システム上、交換というものがない為、 今回のご注文につきまして、返品返金、再注文させて頂ければと存じます。  


作っとけよ。交換システム。おれのために今すぐ作れボケ。


というわけで最初から注文し直しです。81日振り二回目の注文。まじ面倒くさい。

メールには「優先出荷コード(Rep ID)」という数字がかかれてあって「注文するときにこのコード入力したら優先して出荷するよ!納期短縮を約束するものではないよ!」とのこと。

今更ふざけるかボケが!と思いつつ、しっかりコードを入力して注文確定。


安かろう悪かろうのLenovoは何日でパソコンを届けてくれるのか。





今の所最大四週間後に発送予定!まだまだ届かないぞ!

「こんなクソなとこでまた買わなきゃいいのに・・・」と思うかもしれませんが僕はLenovoから使えるパソコンが送られてくるまで何度でも再購入する!!!!100年かかろうとも!!!



11月18日ポンコツパソコンの業者引取


業者引取の「引取受付日(ご返信頂く日)から一週間を空けた日以降になりますが、ご希望日をお知らせ下さい。」という案内に従って最短日の午前中に仕事を休んで業者さんを待っていたら普通にヤマトの方が集荷にきました。

てっきりLenovoが手配するパソコン専門の業者さんや配送業者さんが来るのかと思いましたが普通の集荷でした。


まぁいいけど。着払いで送るのと業者引取と選べれば着払いで送ったのになぁと。


11月28日再発注から18日後



ようやく到着のスケジュールがアナウンスされました。

さいしょの発注のときはわずか5日でアナウンスがでましたが今回はまさかの18日後。

毎日チェックしてすでに「これ注文通ってねーんじゃね?」という疑いすら持っていましたが12月4日に到着予定とのことで「注文が通っていた」ことは確認できました。

またポンコツが送られてこないことを祈ります。

12月4日いよいよ!到着予定日!!


「早くパソコンコないかなー!」とステータスポータルを見たら。到着予定が延びていました。

昨日確認した時は以前のままでしたが、当日変更!しかも1日2日ではありません。

まぁポンコツ送って来るメーカーなので特に驚きも感動もありません。平和なもんです。ということで延長!!!!


12月5日 突然PCが到着


前日に到着予定が延びたLenovoさんですが、12月5日突然届きました。

元々予定されていた12月4日でも、その後変更になった 12月10日でもなく。

最初に届いたものと比べて梱包のダンボールの外箱が1つ省略されていて簡易梱包での到着です。再発注者にはこういう対応なのか、エコなのかわかりません。

肝心のパソコンですが、ポンコツではなく普通に使えそうです。


1月23日 そして諦めへ・・・


「肝心のパソコンですが、ポンコツではなく普通に使えそうです。」と書きましたが、その後

  • 突然のフリーズ
  • 外部モニターが黒くなる
  • カーソルが消えたり飛んだりする
  • 外部スピーカーにめっちゃ雑音が入る


という不具合を起こし、2回リカバリをし、修理に出しましたが「問題ありませんでした」とのご回答を頂きましたので、晴れて「まともなPCは100年経っても届かない」ということが確定しました。


別のPCでは普通に使えるモニターはクローゼットに片付けて、マウスはぶん投げながら騙し騙し使ってます。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

Lenovoの「2か月以上待ち」は

注文から到着まで104日で、到着のドキドキは冷めきっているし一度ポンコツが送られてくるというミラクルが起きる
しかし、残念ながら「まともなパソコンは100年経っても送られてこない」

という記事でした。

普通にパソコン使いたかっただけなんですがLenovoさんでは難しそうですね。さようなら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA