【段取り】オコブロの今後の段取り【八割】


okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを初めたオコブロです。ここまでお疲れさまでした。

あなたの現在位置

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営しています。この記事でブログの使い方を説明する今までの流れは終章になります。




この記事にたどり着いた方は

  • このブログの最初の記事から順に読んで設定しながらこの記事まで来た



という方ではないでしょうか。


今記事では

  • このブログがここまでどんな感じだったのか
  • このブログは今後どんなことを書いていくのか


というようなことをちょっとしたブログ運営のヒントを散りばめつつ書いていきます。


兎に角、「お疲れさま」でした


兎にも角にもここまでの勉強と作業本当にお疲れさまでした。

初めてのことでとても疲れたと思いますがなんとなく楽しさも合ったと思います。新しいことにチャレンジするのは楽しいものですよね。僕もとっても疲れましたが楽しく記事を執筆することができました。


あなたのブログはエックスサーバーと無料テーマLightningを使って、

ここまで設定してきたこと

  • 独自ドメイン取得
  • サーバー側の高速化設定
  • 常時SSL化
  • 新しい画像フォーマットWebP対応
  • Googleアドセンス合格のためのレイアウト
  • アドセンス広告に攻撃されないための対策
  • Amazon商品を販売できるサイト構成
  • 検索上位表示狙えるサイト構成
  • 検索上位を狙える記事の書き方
  • 画像読み込み遅延によるサイト高速化
  • サイトセキュリティ強化


という収益化の仕組みができているブログに仕上がりました。


今後はどんどん記事を書いて、どんどん収益を上げてブログ運営を続けていって頂ければ幸いです。



僕が今までブログ運営について勉強してきて、収益化ブログ作成に必要な情報はすべてアウトプットできたつもりです。

とはいえ所詮僕はブログのプロでもなんでもなく「ブログ収益月○万円の初心者の方がとりあえず目指すにはちょうどいいブロガー」です。今後ブログ運営に慣れてきたら「ブログ収益月○○○万円」という一流の方の記事から情報収集してどんどんあなたのブログを良いものにしていってください。


僕もあなたに負けないようにブログ運営を続けていきます。お互いがんばりましょう。


参考:このブログの執筆ペース



思いつきで立ち上げたブログなので、当初は「ブログ立ち上げる手順を說明していくだけだからすぐ終わるだろうな」と思っていましたが、実際記事にしてみたらこの記事で64記事になってしまいました。最初の記事を書いてから本日で25日目です。




スクリーンショットを取りながら、画像編集をしながら、YouTubeでの読み上げをしながらだったので平均1日2.52記事の執筆というペースになりました。




割いている時間を考慮するとYouTubeを撮らずに執筆だけに集中していれば平均3.5記事くらいは出せたかなと思います。



ちなみに、最初に立ち上げたブログに約3ヶ月分(100記事程度)の記事を予約している状態でこのブログを立ち上げたので毎日更新は続いています。

参考:記事を書ける仕組み作り



他のブロガーさんのことを調べると僕の執筆スピードはかなり速いです。しかも全くネタ切れしません。



僕が驚異の集中力を持っているかというと全くそんなことはありません。小さい頃は毎回成績表に「落ち着きがない」と書かれていた少年でした。



僕が驚異の文才があるかというと全くそんなことはありません。SNS嫌いをこじらせてLINEすらインストールしていないことは以前も書きましたが、ブログを始める前は文章を書いて人様に読んでもらうなんてことは一切したことはありません。



ただ、ブログを始めてから色々調べたり工夫して「集中できる仕組み作り」を一生懸命してきました。それは自信を持って言えます。

僕が行った仕組み作り

  • 集中できる時間の仕組み
  • 集中できる作業環境の仕組み
  • 集中できる思考の仕組み


などです。

例えば


具体的には

  • 資産としてのブログの考え方
  • 日常生活での記事ネタの拾い方
  • 記憶の中からの記事ネタの拾い方
  • 空いた時間の使い方
  • 空いた時間の作り方
  • 16時間作業を続けても全く疲れない姿勢作り(むしろ仕事の疲れがとれます)
  • 休憩を入れるタイミングと休憩の仕方
  • その姿勢を作るためのデスク、椅子、マウス、キーボード、パソコン、モニター環境
  • 作業前のBGM
  • 作業中のBGM
  • 作業中の飲み物



参考:ブログ初期はアクセスを気にしてはいけない


ここまで63記事に渡って「あなた」に情報を届けてきたわけですが、現時点でのこのブログのアクセスはどれくらいかというと・・・

ほぼ「0」です。

ほぼというのは、たまに機会的にブログに訪れているスパム的なアクセスがあるためほぼとしています。


収益は

完全に「0円」です。


平均3,000文字程度の記事を63記事書いてもこんな感じです。

では何故僕はこのブログをこんな勢いでかけたと思いますか?




それは「独自ドメインの初期は圧倒的にアクセスがない」ということを理解しているからです。
それとともに「ブログの成長指数関数的曲線を描く」ということを理解しているからです。



ブログは目先の利益を求めるものではありません。ブログを作ってからここまでの時給は「0円」です。しかし、このブログが数ヶ月後成長してそこそこのアクセスを集めていることを僕は知っています。

そしてそこそこの収益を出していることも僕は知っています。

更に時間が経てばもっと多くのアクセスと収益を発生させることができること僕は知っています。たまにGoogleのアルゴリズム大変動でアクセスと収益が急激に落ちることも知っています。

まさに、

今あなたがこの記事を読んでいることがその証明です。

今後のあなた:ブログ初期は数字を見ない、気にしない

  • ブログ初期はアクセスがない
  • ブログ初期は収益が発生しない


ということをきちんと理解していれば「アクセスがないのが辛くてブログをやめる」ということにはありません。


この記事を読み終わったら一度、Google AnalyticsとGoogle AdSenseを見に行って見てください。


そしてそれからしばらくあなたはGoogle AnalyticsもGoogle AdSenseも見るべきではありません。それらは多くの場合あなたのモチベーションを下げます。

しかし、ブログを書き続けて三ヶ月後、それらはあなたに大きなモチベーションを与えてくれます。

まずは三ヶ月、ブログを続けてみましょう。ひたすら記事を書きましょう。三ヶ月後Google AnalyticsとGoogle AdSenseみたときに1アクセスでも、1円の収益が出ていたらその結果は大きなモチベーションになります。その先もブログを続けられると思います。

毎日毎日Google Analytics、Google AdSenseの画面とにらめっこしていても記事は書けません。


このブログの今後の予定

この記事をあなたが読んでくれている時点でこのブログの目的は達成できました。

今後は

これから書こうと思っている記事内容

  • 上で書いた仕組みの話
  • ブログ運営で新たに勉強したこと
  • ブログに役立つスキルの話
  • 最初のブログに書いていたブログの話をこのブログで書き直し
  • ランディングページの作成


などブログ運営に役に立ちそうな記事を不定期で書いていこうかなと思います。最初のブログと同時進行なので記事数は入れられないかもしれませんがまた遊びに来て頂ければ幸いです。


まずは今まで書いてきた記事のリライトをします。リライトとは「記事を書き直す」ことです。
とりあえずは誤字脱字を直したり、改行を増やして読みやすくしたり、内部リンクを貼って記事同士を繋げる程度のリライトです。


それが終わったらランディングページを作ろうかなと思います。ブログ初心者の方(ターゲット)が検索しそうなキーワードで記事を書いて、ブログ初心者の方のアクセスを増やす目的です。全てのランディングページには「収益を出せる記事」にリンクを貼って収益の最大化を狙います。




前回の記事で「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」という流れは終了しましたが、またこのブログに遊びに来て頂ければ幸いです。もしかしたら「これ途中で追加して説明したほうがいいなぁ」ということがでてきたらここまでの記事の途中にねじ込んだりするかもしれません。(記事の公開日を変更すれば可能です)


まとめ



一区切りでしたので、ブログ開設からここまでのことと今後の話を簡単に書きました。

最初に立ち上げたブログから離れることで。自分のライティングスキル(記事を書く能力)の向上を確認できたので僕にとってもとても良い経験になりました。

あなたも同じ気持ちでいてくれているのであれば嬉しく思います。


ではでは今後ともよろしくお願い致します。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA