【段取】ブログデザインの流れ【八割】

okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを初めたオコブロです。








この記事にたどり着いた方は

  • このブログを最初の記事から読んでいる


という方ではないでしょうか。

検索でこのページにたどり着く人はいません。

なぜならこの記事はnoindexのboxにチェックを入れているからです。
何記事か前に書きましたね。この記事はわざわざ検索されるようなものではない「価値のない記事」だからです。



okoblo

情報として価値のない記事はノーインデックスです。固定ページも基本ノーインデックスです。




これは最初から順に読んでくれている方にために「サイトデザインの段取り」について説明する記事です。


okoko

いよいよサイトデザインまできたか・・・

okoblo

もう少しで記事を書けるのでもう少し頑張りましょう。





最初の記事から読んでいる方はつまずかずにここまで来られたことと思います。

もしつまずいた方がいたら申し訳ありませんでした。




そろそろ疲れてきましたか?僕も最初の記事からここ数日ずっとこのブログの記事を書き続けているのでそろそろ疲れてきました。




でも我々のような凡人、特に「マイナスから」始めた僕のような者が才能がある人と同じ土俵に立つには「圧倒的作業量」をこなさなければなりません。



okoko

もう一つの方のブログ放置だもんね

okoblo

あっちは2ヶ月先まで毎日予約投稿できているので問題ないです。

okoko

(これが「圧倒的作業量」か・・・一流じゃないブロガーは大変だな・・・)





しかも才能がある方も僕たちと同じくらいの圧倒的作業量をこなしています。


ではどうやってくらいついていくのか。答えは簡単「さらなる圧倒的作業量」です。どんどん作業していきましょう。



僕もまだまだ書きますよ!


前回までの記事まででサイトデザインの準備や細かい設定は終わっているので次回からいよいよサイトデザインです。


サイトデザインは、ブログの上から始まって下に流れていく

サイトデザインの流れ

  • ヘッダーロゴの作成
  • ヘッダー画像の作成
  • 背景の設定
  • 3PRブロックの設置
  • フッターデザイン
  • サイドバーデザイン


という順番で書いていこうと思います。


サイトデザインはあなたのwordpressブログに個性を出す大切な作業です。


最初から凝ったデザインを作るのは厳しいです。


この記事ブログで基本的なことはすべてお伝えするのでブログに慣れてきたらまたデザインを変えてみたりするのがいいかもしれません。




僕も最初のブログは何回もデザインを変えています。


毎回「これが最高!」と確信をもつのですがしばらく経つと変えたくなったりするものです。


okoblo

ブログあるあるです。





ですので最初から100点を目指さずに気楽な気持ちでデザインしていきましょう。


次からのブログデザインに関しては「ここをこうするとこうなるのか」という最低限の勉強をしていきます。


あなたのブログに訪れている人はまだ誰もいません。ユーザーの目を気にせず自由に気楽にデザインしていきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA