ブログの始め方~無料ブログかwordpressかの決め方~

無料ブログかwordpressブログどちらがいいか迷っていますか?あなたは自分の寂しさを埋めたいですか?それともあなたの価値を現金化したいですか?この記事を読めばどちらでブログを始めるか決めることができます。ブログを始めたい方は必見です。






okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを始めたブロガーのokobloです。

このブログの紹介とあなたの現在地

このブログは「最初の記事から順に読めば誰でも収益を得られるwordpressブログを作れる」というコンセプトで運営しています。
順に読んでくれている方の現在地は「このブログを順に読むか迷っている」という位置です。




この記事にたどり着いた方は

  • 副業でブログを始めようと思っている
  • ブログの始め方がわからない
  • 無料ブログかwordpressかで悩んでいる


という方ではないでしょうか。

この記事ではブログ初心者が全員が悩むであろう

無料ブログサービスかwordpressかどちらでブログを始めるか?


という問題に対して、迷わずに決められる決め方の判断基準について書いていく記事です。


結論から書いてしまうと



この記事の結論

  • 自分を発信したいのであれば無料ブログサービス
  • 自分の価値を発信し、収益を得たいのであればwordpress



という基準で判断すればどちらでブログを始めるかすぐに決めることができます。

もし前者の「自分を発信したい」ということであればこの記事、このブログの内容ではあなたのお手伝いをすることができません。


もし後者の「自分の価値を収益化したい」というのであればこのブログはあなたのお手伝いができます。



あなたの「情報発信スキル」「パソコンスキル」「wordpressスキル」が低ければ低いほどお手伝いができますので是非今後もこのブログに遊びに来てください。




  • 自分を発信したいのであれば無料ブログサービス
  • 自分の価値を発信し、収益を得たいのであればwordpress


という結論に至った理由を「無料ブログサービス」と「wordpress」の違いを軸に説明していきます。


wordpressとは?



そもそもwordpressとはなんでしょうか。


wordpressとはオープンソースのブログ投稿管理システムで、本来サイト作りに必要な知識がない人でもサイト運営ができてしまう無料のブログシステムです。

世界中のwebサイトの実に1/4がwordpressで作られています。



okoko

すごくメジャーなものなのね!




wordpress自体は無料ですが、サイトを立ち上げるには「サーバー契約」「ドメインの取得」が必要なので最低でも月額1000円程度のサーバー代、年額500円程度のドメイン代が発生します。


そのためwordpressは完全無料のブログサービスとの対比として「有料のwordpress」と言われたりします。

無料ブログサービスとは?


amebaブログはてなブログライブドアブログなどブログサービスの運営会社が運営しているブログです。


基本的には無料で利用できますが、はてなブログproなど一部有料サービスもあります。

wordpressのメリットとデメリット

wordpressのメリットとデメリットを簡単に説明していきます。

wordpressのメリット


wordpressの大きなメリットは下記の4つです。それぞれ詳しく説明します。

wordpressのメリット

  • ブログが消える心配がない
  • 広告を貼る制限がなく収益化しやすい
  • SEOに強い
  • デザインを自在に変更できる

①ブログが消える心配がない

独自ドメインを取得しているのでドメイン代とサーバー代を払い続ければ、半永久的にブログと記事がネット上に存在し続けることができます。

そのブログが収益を上げられるブログであればブログ自体が自分の資産になります。

②広告を貼る制限がなく収益化しやすい

サイトの管理を行うのはあなたなので広告を貼る制限がありません。

自由に広告を掲載して広告収入を得ることができます。

③SEOに強い

検索上位の方がアクセスを集めやすく、収益も伸びるのでブログやサイト運営者は「如何に自分のサイトが検索結果の上位に表示されるか」について苦心します。

独自ドメインを使用したwordpressは無料にブログサービスの記事よりも検索上位に表示されやすいと言われています。

④デザインを自在に変更できる

専門的な知識がなくても広い範囲でブログをカスタマイズすることができます。

専門知識があれば無限にカスタマイズすることができます。

wordpressのデメリット


wordpressのデメリットは下記の4つです。それぞれ詳しく説明します。

wordpressのデメリット

  • 有料である
  • 始めるのが大変
  • 初期段階はアクセスを集められない
  • パソコンがないと不利

①有料である

先述の通り、wordpress自体は無料なのですが、サーバー代が月額1000円程度、ドメイン代が年額500円程度かかります。

②始めるのが大変

無料ブログがすぐに記事を書き始められるのに対してwordpressは「記事を書き始めるまで」がとても大変です。記事を書き始める前に挫折して無料ブログサービスでブログを始めるという方も多くいるようです。

③初期段階はアクセスを集められない

独自ドメインを取得するのでそのドメインは多くの場合新規ドメインです。(中古のドメインを購入することもできますがおすすめしません)

新規ドメインは数か月間は検索上位に表示されにくいのでアクセスが集まらず孤独な作業を続けなければなりません。

この数か月間を「ネットの孤島」と言ったりします。

何記事書いても一日数アクセス、全く読まれないという期間が続くのでこの期間中に多くのブロガーがブログをやめてしまいます。

ちなみにブログ開設後三か月で三割のブロガーがブログをやめてしまいます。

④パソコンがないと不利

wordpressはスマホで完結できないこともないのですが、スマホだけでは作業効率が圧倒的に悪くなります。

パソコンを使った方が作業が進むのでパソコンがないと不利になってしまいます。

ちなみに僕はスマホでブログを立ち上げまで終わらせて、記事執筆開始時にパソコンを手に入れました。

okoko

最初さえ乗り切っちゃえばとても良さそうね!

okoblo

このブログを読んでもらえれば簡単に乗り切れます

無料ブログのメリットとデメリット


次は無料ブログのメリットとデメリットを説明していきます。

無料ブログのメリット


無料ブログのメリットは下記の4つです。それぞれ詳しく説明します。

無料ブログのメリット

  1. 無料で始められる
  2. 始めるのが楽
  3. 初期段階からアクセスが多い
  4. スマホだけで完結できる

①無料で始められる

すべて無料で始められます。初期投資も今後の支払いもありません。

②始めるのが楽

会員登録をすればすぐに記事を書くことができます。

wordpressでは挫折する人もいる作業を全くせずに記事執筆を開始できます。

③初期段階からアクセスが多い

同じブログサービスでブログ利用しているブロガーや読者がアクセスしてくれるので初期段階からアクセスが多いです。

アクセスがないことでブログをやめるということになりづらいです。

④スマホだけで完結できる

基本的に文字と画像を入れるだけなのでスマホで完結できます。

無料ブログのデメリット


無料ブログのデメリットは下記の4つのメリットをそれぞれ詳しく説明します。

無料ブログのデメリット

  • ブログが消える可能性がある
  • 広告を自由に貼れない
  • カスタマイズができない
  • 自分の資産にならない

①ブログが消える可能性がある

知らぬ間に規約違反をしてしまいアカウントが削除されてしまうとあなたが書いてきた記事はすべて消えてしまいます。

もちろん運営会社がブログサービスをやめてしまってもすべての記事が消えてしまいます。あなたの都合以外であなたのブログが消えてしまうということです。

有名だったYahoo!ブログでさえ2019年12月15日にサービスを終了しています。

②広告を自由に貼れない

ブログで収益を上げる最もポピュラーは方法が「広告を掲載して広告収入を得る」というものですが、多くの無料ブログサービスでは広告を貼れません

はてなブログproなど、有料会員になればこの限りではありませんが基本的に無料ブログサービスで広告収入は得られないという解釈で良いかと思います。

③カスタマイズができない

ブログを管理しているのはブロガーではなく運営会社なので、ブログのデザインを自由にカスタマイズできません。ブログ運営で最も大切なことのひとつである「独自性」が出しづらくなっています。

④自分の資産にならない

無料ブログを読んでいるときに目に入る広告から発生した広告収入のほとんどは運営会社に入るものです。

決してブロガーに入るものではありません。はてなブログproなど、有料会員になればこの限りではありませんが、アクセスを集められる良質な記事が書けたとしてもその記事は運営会社の資産であり、ブロガーの資産にはなりません。



okoblo

畑を耕してできた野菜は全部地主様に収める感じです。

okoko

ええええ・・・

wordpressと無料ブログサービスの違いのまとめ


少しわかりやすいようにwordpressと無料ブログサービスの違いを表にしてみます。

wordpress無料ブログ
費用最安でも月額1000円無料
収益化いくらでもできる非常にしづらい
SEO検索上位を狙える検索上位は難しい
カスタマイズ自由制限あり
存在期間半永久的運営の都合で終了する
継続のしやすさネットの孤島を乗り越えられなければ
難しい
初期アクセスが多いので継続しやすい
パソコンの有無合った方が圧倒的に良いなくても問題ない
始めやすさ始めにくいすごく始めやすい
資産化自分の資産になる運営会社の資産になる

wordpressと無料ブログの違いの例え話


僕が最初のブログを立ち上げたときに、まさに今のあなたのように「wordpressと無料ブログはどちらがいいんだろう」と悩みました。


僕の場合、「収益化」が最大で唯一の目的でしたのですぐにwordpressに決まることができましたが、その悩んでいる間に調べた記事の内容でいまだに覚えている例え話があります。

wordpressは土地付きの一軒家
一軒家は自分の財産で、自由にリフォームできたり店舗を構えたりできるが、家の設計や維持管理を自分で行わなければならない。

無料ブログは賃貸住宅
既に存在する建物に入るだけなので住み始めるのはとても簡単で、維持管理は管理会社が行ってくれるがリフォームや店舗営業はできない。

管理会社の都合で立ち退きを命じられたり、建物が取り壊しになるかもしれない。


この例え話、とっても分かりやすいですよね。


ブログを始めたい目的によってどちらで始めるべきか決めることができる


それぞれのメリット、デメリットを説明しましたので、ここからはいよいよあなたがwordpressか無料ブログか、どちらのサービスでブログを始めればいいのか決めることができる決定的なことを書いていきます。


あなたがブログを始めようとしている理由、目的はなんですか?



ブログを始める理由や目的は2つしかないと考えいます。

  • 「自分を知って欲しい」「他者と何かを共有したい」という目的
  • 収益化して副業(本業)にするという目的


です。

この2つでない方、ただ備忘録や日記をつけたい方はわざわざネット上に日記を不特定多数に公開せずに日記を書けばいいのです。

もともとブログはweblogの略ですので、webのlogではなく、logでいいはずです。

① 「自分を知って欲しい」「他者と何かを共有したい」という目的
であれば必ず無料ブログでブログを始めましょう。


② 収益化して副業(本業)にするという目的
であれば必ずwordpressでブログを始めましょう。

まとめ


いかがでしたでしょうか。

無料ブログを選択した方には今後このブログがお手伝いできることはありません。

お手伝いできることはこの記事が最初で最後です。

wordpressを選択した方にはこのブログがお手伝いできることはたくさんあります。

あなたの「情報発信スキル」「パソコンスキル」が低ければ低いほどお役に立てるブログです。


次の記事から順番に読んで頂ければ「収益化できるブログ」が完成します。

そいういう目的でこのブログを立ち上げました。


是非次の記事も読んで頂いて長いお付き合いをさせていただければと思います。


次の記事は
アクセスアップを狙えるブログ名の決め方
について説明していこうと思います。

okoblo

ではまた次の記事でお会いしましょう。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA