【A8ネット】新しいサイトは登録すべきか?登録方法を解説

新しいブログを作りましたか?新しいブログでA8ネットを使うときはそのサイトを「副サイト登録」する必要があります。簡単ではありますが流れをまとめましたので良ければ読んでみてください。

okoblo

okoんにちは。マイナスからブログを始めたオコブロです。



この記事にたどり着いた方は

あなたはこんな方?

  • 新しいブログを作ろうと考えている
  • 新しいブログを作ったらA8ネットではどんなことをすればいい?



という方ではないでしょうか?



A8ネットでは同じ広告を複数のサイトで使いまわすことが可能ですが、使いまわすサイトは必ず「副サイト登録」しておく必要があります。

複数の登録サイトに同じ広告素材を掲載いただいても問題はございません。
ただし、管理画面のレポート上では一つのサイトから発生した成果として反映されてしまいます。

掲載サイトを選択することで、レポート上にてサイト毎の成果を確認できますので、
掲載サイト毎に広告素材を取得していただくことを推奨しております。

引用元:https://support.a8.net/a8/as/faq/2005/08/post_20.html



新しいサイトを作成した場合はサブドメイン、マルチドメインに関わらず、必ず副サイト登録を行いましょう。


使いまわしはおすすめしません

「使いまわせる」と書きましたが、それを推奨するわけではありません。どのサイトで成果が発生したというレポートがわからなくなってしまうので広告掲載の際は都度サイトを切り替えることをおすすめします。



ではここからは新しいサイトを登録する方法を流れで説明していきます。


A8ネットに新しいサイトを登録する手順




A8ネットにログインし、上のメニュー「登録情報」をクリック。




「サイト情報の登録・修正」をクリック。




再ログインが必要になるのでIDとパスワードを入力したら「次へ進む」をクリック。




左下の「副サイトを登録する」をクリック。



最初にA8ネットに登録した入力画面になるので必要事項を入力。


入力が完了したら「確認」をクリック。




確認後「修正する」をクリック。

「登録する」ではないのでもともと登録しているサイトに上書きしてしまいそうな感じがしますが大丈夫です。


これで新しいサイトの登録は完了です。

まとめ


副サイト登録をしないと「勝手にサイトに広告を貼っている」ということになるのできちんと登録をしてから広告を貼るようにしましょう。


この考えでいくと元のサイトで提携した広告を「審査を受けていない新しいサイト」で広告を出すのもアウトのような気もします。話の筋でいくと新しいサイトは別に提携審査を受けるべきのような気もしますがA8ネット公式がそれは認めているので報酬は発生します。

せめて広告を貼るときはサイトを切り替えて少しでも筋を通すようにしましょう。





okoblo

その筋は通す必要がないって公式が言っているので問題ないんですけどね

okoko

でも個別のレポートを確認できなくなるから切り替えて使いましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA